軽量化処理がスキップされる/失敗するのはなぜですか

軽量化処理がスキップされる/失敗するのはなぜですか

NXPowerLite Server がファイルを軽量化できないと判断した場合、処理はスキップされます。
理由はいくつかあります。

事前のスキャンにて軽量化できないと判断されたものは、処理を行わないものとしてあらかじめ処理の対象外と判断されてスキップされます。
事前のスキャンにて軽量化できると判断された場合でも、実際に処理を実施してみたところ問題があり、処理がスキップされる場合もあります。

スキップされたファイルについて、その理由は[軽量化履歴の確認] ダイアログの [ステータス] 列または1回のみ実行レポート内に表示されます。
次の表では、それぞれの理由について詳しく説明します。

処理がスキップされる理由


ステータス/理由
説明
エラー
ファイルを処理中に不明なエラーが発生しました。
サポート対象外の形式
NXPowerLiteでサポートされていないファイル形式であるため、処理できませんでした。
開いているファイル
ファイルは別のアプリケーションまたはプロセスによって開かれています。
ウィルススキャンソフトウェアなど、サードパーティソフトウェアによる自動ファイルスキャンが行われている場合もこのエラーが発生することがあります。
現在の設定では軽量化できないファイル
現在適用されている軽量化レベル設定ではこれ以上の軽量化ができませんでした。
高速保存されたWord文書
標準のOffice形式ではないため、NXPowerLiteではサポートされていません。
軽量化対象外のファイル形式
事前のファイル形式チェックでは問題なしと判断されましたが、軽量化を試みると無効であることが判明しました。
軽量化余地のないJPEGファイル
対象のJPEGファイルはすでに小さく、これ以上軽量化することができません。
古いファイル形式
ファイルのバージョンが古すぎます(Office97以前のものなど)。
サポート対象外のPDFファイル形式
サポートされていないPDFファイル形式です。
MS Officeで保存されていないファイル 
このファイルは、MS Office以外のアプリケーションで最後に保存されました。破損の可能性があるため、NXPowerLiteではこれらのファイルをスキップします。
新しいファイル形式
NXPowerLiteでは、テスト済みのバージョンよりも新しいバージョンのOfficeファイルをスキップします。
デジタル署名
デジタル署名が有効なファイルは軽量化することができません。
暗号化もしくはパスワード保護されたファイル
暗号化またはパスワード保護されたファイルは軽量化することができません。
存在しないファイル
最初のスキャンでファイルが見つかった後、NXPowerLiteがファイルを実際に軽量化する前にファイルが移動または削除されました。
タグ情報付与に失敗
NXPowerLiteは正常に圧縮されたファイルにタグを追加します。このファイルではそれが実行できませんでした。
PDFライブラリからの予期せぬエラー

NXPowerLiteで使用されるAdobe PDFライブラリによって予期しないエラーが返されました
サポート対象外のTIFFファイル
NXPowerLiteがサポートしていない、圧縮されたTIFFファイルである可能性があります。
サポート対象外のタグを含むTIFFファイル
NXPowerLiteはこのTIFFファイルのタグをサポートしていません。


スキップ/失敗の理由については[軽量化履歴の確認] ダイアログ、あるいは実行レポート内、それぞれに固有で表示されるものもあります。
これらについて以下の表にまとめています。

軽量化履歴にのみ表示されるステータス

ステータス
説明
Optimizerプロセスがビジー状態
内部ファイル処理エラー
ファイルロック失敗
内部ファイル処理エラー
ファイル上書き失敗
内部ファイル処理エラー
Optimizerプロセスのクラッシュ
ファイルの処理中にオプティマイザースレッドがクラッシュしました。例としてはCPUまたはRAMが不足した場合などが挙げられます。
ファイルコピー失敗
内部ファイル処理エラー
ファイルの出力に失敗
内部ファイル処理エラー
出力ファイル名の重複
内部ファイル処理エラー
Optimizerプロセスからの予期せぬエラー
内部ファイル処理エラー
軽量化処理をキャンセルされたファイル
NXPowerLite処理がユーザーによってキャンセルされました



レポートにのみ表示されるスキップ理由

理由
説明
期限設定外のファイル
設定で適用された日付フィルターの範囲に該当しないため、処理キューに追加されませんでした。
オフライン
NXPowerLiteはオフラインファイルを処理しないため、処理キューに追加されません。
パイプコミュニケーションエラー(内部エラー)
内部エラー
容量不足(内部エラー)
内部エラー
読み取り専用のファイル
ファイルは読み取り専用なので、処理キューに追加されません。
削除・移動・名前変更の変更により存在しないファイル
ファイルは移動、削除、または名前変更されたため、処理キューに追加されません。
スキャン後に設定期間外に更新されたファイル
スキャンと処理の間に日付が変わったため、処理キューに追加されません。


    • Related Articles

    • 過去の軽量化処理結果をまとめて確認することはできますか。

      バージョン10以降のNXPowerLite ファイルサーバーエディションでは、軽量化結果をレコード形式で保存できるようになりました。 ※構成ファイルの一部としてとして保存されます。 保存されている情報を表示するには、[ファイル]メニューの[軽量化履歴の確認]メニューを開きます。 ステータス列には、ファイルが正常に最適化されたかどうか、また軽量化できなかった場合はその理由が表示されます。 各ステータスの詳細については、「軽量化処理がスキップされる/失敗するのはなぜですか」を参照してください。 ...