ファイルサーバーエディションの体験版(クイックスキャン)と、シミュレーションは何が違うのでしょうか?

ファイルサーバーエディションの体験版(クイックスキャン)と、シミュレーションは何が違うのでしょうか?

体験版(クイックスキャン)、シミュレーションの違いは下記の通りです:

種別
説明
体験版(クイックスキャン)
【概要】
軽量化処理後のサイズ、および軽量化処理にかかる時間の概算を見積もるための専用プログラムです。

【算出方法】
あらかじめファイルタイプ毎に定められた計測基準(削減率)に基づいて算出します。
結果算出までの所要時間は短いですが、結果は
あくまで概算であり、実際の値とは大きく異なる場合がある点に注意してください。

※計測のみであり、実際の軽量化は行われません。

【スキャン対象のパス】
ローカルマシン上のファイルパスのほか、プログラムを実行する際のOSユーザーがUNCパスでアクセスできる場所であればスキャン対象とすることができます。その他の要件はこちらの記事をご覧ください。
シミュレーション【概要】
製品版プログラムをインストールし、シリアルナンバーを登録しない状態で使用すると「シミュレーション」モード(評価版)として動作します。※14日間のみ
画面上で設定した値を使用してファイルの内容を分析します。

【算出方法】
NXPowerLiteで軽量化を実行した場合と同様の削減容量を計測できるので、クイックスキャンより精度が高くなりますが、その分、実際の軽量化処理と同等程度の時間がかかります。

※計測のみであり、実際の軽量化は行われません。

【スキャン対象のパス】
本番と同じく、Windowsサービスにてスキャンが実行されます。サービスを実行する際のアカウントに、スキャン対象の場所に対する適切なアクセス権が付与されていればスキャンできます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。


Warning
クイックスキャンでは、実行レポート上にて「スキップされた対象ファイル」の結果を確認することはできません。
下記「シミュレーション」時と「クイックスキャン」時のイメージにてその違いをご覧ください。


【シミュレーション】
【クイックスキャン】



    • Related Articles

    • クイックスキャンの使用方法

      クイックスキャン ツールは、ファイルをスキャンして詳細なレポートを生成し、NXPowerLite を使用してどれだけのストレージを再利用できるかを素早く見積もります。 1 時間あたり 2 ~ 4 TB をスキャンできるため、一般的なサーバーではスキャンは通常数分で完了します。 始める前に知っておくべき簡単なヒント サーバー上のすべてのデータに対してスキャンを実行することをお勧めします。 クイック スキャンは完全に読み取り専用です。スキャンを実行してもファイルは変更されません。 ...
    • クイックスキャンを実行中はどの程度リソースを消費しますか?

      クイックスキャン実行時のCPU使用率は、Windowsエクスプローラーのファイル検索機能で検索した際の使用率と同程度です。
    • クイックスキャンの実行環境の要件を教えてください。

      クイックスキャンの導入に際しては、以下の要件を満たす必要があります: .NET Framework 4.5.2以降 がインストールされていること ネットワーク探索を有効化した状態であること クイックスキャンを実行する端末から、対象フォルダー(ストレージ)へフォルダーパス(C:\FileStrage など)または、UNCパス(\\サーバー名\共有フォルダー名)でアクセスできること クイックスキャンを実行するアカウントが端末の管理者権限を有すること ...
    • クイックスキャンのアンインストール方法を教えてください。

      バージョン10 「コントロールパネル」>「プログラム」>「プログラムと機能」の一覧からアンインストールしてください。 バージョン9まで バージョン9までのクイックスキャンは展開のみで使用可能なツールであり、プログラムとしてインストールされていません。 不要になった際は、ダウンロードしたフォルダーの削除を行ってください。
    • クイックスキャンの対応OS、対応ファイル形式を教えてください。

      対応OS Windows 10、11 Windows Server 2016 / 2019 / 2022 Windows Storage Server 2016 / 2019 / 2022 Windows Server IoT 2019 / 2022 for Storage Windows Storage ServerはOEM供給元によって独自のカスタマイズが行われている場合があり、使用できる機能などもその供給元によって異なる可能性があります。 スキャン対象となるファイル形式 Microsoft ...